本校は、日本語による教科学習や日本的な学校行事を行い、日本の学校や社会に適応できる素地を養うことを通して、日本に対する理解や啓発を推進することを目 的に設立されたものです。また、その設立目的に関連して日本政府より各種の助成も受けておりますが、運営の大綱については本校理事会の審議によって決定す る事が認められており、この点日本における公立学校とはその性格を異にしております。

出願資格

保護者が当地での職務に派遣されている者、または理事会が承認する者で、将来日本の学校に入学、または編入しようとする計画を持っている者。

入学許可

本校の書類審査後、試験に合格し、必要な事務手続きを完了した方に入学許可をします。なお、入学許可後においても学力や行動等で問題があると 認められた幼児・児童・生徒については、停学または退学の対象になる場合があります。また、書類上の不実記載や事実不記載があれば、明らかになった時点で 入学を取り消すことがあります。

*日本から編入される方は、「海外子女教育振興財団」(03-4330-1349)より、必ず教科書をお受け取りください。今までの学校で使用していた教科書と補習校で使用する教科書が違う場合があります。

入学の諸手続き

  1. 書類提出(オンラインフォームより、以下の書類をご記入・添付し、 送信してください)
    1. 入学申込書
    2. 入学前健康調査票
    3. 出生を証明できる書類(旅券のコピーなど)
    4. 誓約書
    5. 銀行口座自動引き落とし同意書/VOIDチェックまたは銀行発行書類
  2. 書類審査後、試験日/事務手続き日の通知 ※日本国内の学校(学校法人)に過去6ヶ月以内に在籍していた場合、上記書類に加え入国査証または在学証明書を添付していただければ、基本的に試験の免除が可能となります。
  3. 試験実施
  4. 上記合格後、事務手続き
  5. 入学日の登校