山神 翔子 副理事長

 理事を務めさせていただき始めて3年目となります。サンノゼ校幼小部5年生に息子、2年生に娘がお世話になっております。1年目はわからないことだらけで、2年目で少しずつ理事の役割を理解し、活動させていただきました。3年目の今期は2年で培った経験をもとに、より一層補習校に貢献していきたいと考えております。
 他の教育機関も多数ある中、大切なお子様の日本語教育の場として補習校を選んでいただき、保護者の皆様には心より感謝しております。理事として皆様が補習校を選んで良かったと卒業時に思っていただけるような学校にしていけるよう微力ではございますが精一杯努めてまいります。今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。

武藤 結花 財務役・財務委員長

 2023年度、1年ぶりに理事会に参加させていただくことになりました。コロナ禍で、世界的に学校教育のIT化が進む中、海外での日本語教育の多様化がこの数年急速に進んだように思います。対面授業が一年無事に終わった今、サンフランシスコ日本語補習校も一つの節目の時期を迎えていると感じています。今回は一保護者としてだけでなく、経営者の立場から、顧客ニーズに応えていける学校づくりを目指せるよう、補習校のさらなる発展に微力ながらもお役に立てればと思っております。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

ヤング 友子 監査役

 昨年度に引き続き理事会に参加させていただくことになりました。理事会を通して昨年度学んだ事を活かし、守っていくべき伝統は継承しつつ、変えるべきところをは変えていき、時代のニーズに合った学校を目指していけたらと願っております。保護者の方々の声を聞き、子供たちが自ら意欲的に取り組んで、楽しく元気に学校生活を送れるよう、そして教職員の方々にもやりがいのあるより良い環境となるよう、理事として補習校の更なる発展に少しでも貢献できればと思います。そして、日頃の皆様の多大なるサポートに感謝申し上げるとともに、今後とも引き続き暖かいサポートをよろしくお願い申し上げます。今年度も一年間どうぞよろしくお願いいたします。

片寄 亜希子 総務委員長

 「楽しかった!」は最大の誉め言葉で、22年度はサンノゼ校副会長として3年ぶりの6大イベントの開催など充実して終わることができました。そしてその保護者会枠からの理事会参加は、要望を直に共有し、微力ながらも改善に携われるものでした。今回2期目では、ひとつじゃない補習校の存在意義の答えを、より一層増やせるような環境にしていければと思います。実は多いはずの可能性を広げ、生徒・保護者・教職員のみなさまが、より補習校を好きになってもらえると幸いです。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

イワシュエンコー 恵里

 今年度、サンノゼ校保護者会副会長として理事会に参加させていただくことになりました。昨年は保護者会役員として活動をさせていただき役員活動は2年目になります。
 新規借用校で対面授業と学校イベントが再開し、子供達の笑顔が戻ってきました。そして保護者の皆様からの暖かいお言葉は励みになりました。今年も役員として理事会での活動を通し、子供達が楽しく充実した学校生活を送れるよう、そして子供達の教育を支えてくださっている教職員の皆様のお役に立てるよう微力ながら頑張りたいと思います。一年間どうぞよろしくお願いします。

大原 貴都

 4月よりサンノゼ校保護者会副会長を務めます大原です。23年4月から5年生に長女、2年生に次女が在籍しております。
 異国の地でお子様そして家族が不安をたくさん抱える中、日本語補習校は非常にありがたい存在として感謝しております。少しでも何かお手伝いできればと思い、今回は保護者会役員として理事会に参加させて頂くこととなりました。アメリカに赴任してからまだ1年未満でして、わからないこと多数ですが、皆様のご意見を伺いながら学校、子ども、ご家族とよりよい関係を構築していけるよう尽力して参りますのでよろしくお願いいたします。

西藤 洋子

 2023年度より理事会に参加させていただくことになりました。西藤洋子(さいとうようこ)と申します。
 カリフォルニアに来て3年目ですが、補習校には、シンガポール在住時2012年から3人の子供達がお世話になっています。子供達が目を輝かせて通える、楽しくて有意義な学校であるために、理事会の活動を通して補習校の運営のお役に立てれば幸いです。及ばずながら全力を尽くしたいと思っています。一年間どうぞよろしくお願いします。

佐藤 眞美子

 本年度、サンフランシスコ校保護者会副会長を務めさせて頂きます。5年生の娘と新たに1年生として入学する息子がお世話になっております。私自身小学生の頃LAの日本語学校に毎週土曜日通っていました。アメリカで生活しながら日本の教育、文化や行事を体験でき、日本人としてのアイデンティティを育むとても貴重な場として今も思い出深いです。保護者会を通して同じような楽しい思い出を子供達にたくさん経験してもらえるよう微力ながら頑張りますので、よろしくお願いいたします。

永田 純子

 お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。今年度も理事会に参加させていただくことになりました。昨年度に引き続きIT・システム関係及び総務を担当させていただきます。子供は補習校最後の学年である高2です。私自身はシステム委員を続け8年目となります。最後の一年間、学校全体のシステム及び学校に関わる情報がさらに安全で、充実、改善するよう、お役に立てれば幸いです。一年間よろしくおねがいいたします。

林 俊之

 今年も昨年に引き続き、理事会に参加させていただくことになりました。高校2年⽣の息⼦と中学2年⽣の娘がサンフランシスコ校に通っております。 昨年度は全校で対面授業をスタートすることができ、改めて対面授業の良さを実感し、また多くの子どもたちの笑顔を見ることができて嬉しかったです。保護者の皆様や先⽣⽅の多大なるサポートがなければ実現しなかったことだと思いますので、改めて日頃からのサポートに感謝申し上げます。3期目となるので理事会の活動は今年で最後になりますが、補習校コミュニティのさらなる発展に貢献できれば幸いです。一年間どうぞよろしくお願いします。

藤田 直子

 サンフランシスコ校保護者会副会長として理事会に参加させていただくことになりました。役員としては2年目に突入となります。高、中、小と3人の子供達がお世話になっております。昨年度は全学年で対面授業が開始されると共に、子供たちが楽しみにしていた行事も再開され、久しぶりに補習校の楽しさを感じていただける一年となりました。今年は理事会の皆様から学校運営を勉強させていただきながら、”通ってよかったね”と言ってもらえるような学校作りのサポートができたら幸いです。一年間よろしくお願いいたします。

三浦 恵美

 今年度、初めて理事会に参加させていただきます。
 未曾有のパンデミック以来、全校揃っての対面授業が再開して一年が経ちました。学校行事も催され子供達の元気な笑顔が溢れる光景を目にする機会が増えたことを大変嬉しく思います。新年度も引き続き活気ある学校生活が継続できるよう、微力ながらお手伝いさせていただきたいと存じます。一年間宜しくお願いいたします。