1月20日

水谷校長先生を囲んでコーヒータイムが開かれました。10人ほどの保護者が集まり、校長先生と歓談しました。皆さん、楽しかったと言ってお帰りになりました。こういう会はいいですね。

生徒会主催の「おみくじ」が設置され、生徒たちは自分の引いたおみくじの結果を見せ合いながら、楽しんでいました。

12月9日

この日はいろいろな催しがありました。

朝には異学年交流会がありました。学年を超えて交流し先輩、後輩が仲良くなりました。昼休みは図書委員会による映画の上映。そして体育行事委員会主催のバスケットボール大会がありました。生徒たち自身でいろいろな企画を立て、学校を盛り上げています。

11月18日

初任者指導教員のデイシー洋子先生が退職されました。この日は、高校1年生の朝の学活で、生徒たちにお話をしてくださいました。ありがとうございました。そしてご苦労様でした。

10月21日

午後の保護者個別懇談中、生徒たちは生徒会主催のイベントで楽しみました。まずハロウィンのコスチューム・コンテスト。第1~3位の皆さん、おめでとう!
次はダンス・ボーカル部のパフォーマンスでした。素晴らしいダンスと歌を披露。
最後はミステリーゲームです。グループに分かれてのゲームでしたが、「グループの人は知らない人だったけど、仲良くなれた!」という声も聞きました。それに対して生徒会長は、「それがいいのよ!!」と返していました。
皆が楽しんだ、大成功のイベントでした。生徒会役員の皆さん、本当にご苦労様。そして企画、進行ありがとうございました。

10月14日

 授業参観・個別懇談の日、古本市が開催されました。みんな、箱や袋一杯になるぐらい本を買っていて大盛況でした。何週間も準備をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

9月23日

フードセールが開催されました。毎年みんなが楽しみにしている行事です。箱一杯になるまでお菓子を確保しつつ、カレーやラーメンなどの昼食を楽しんでいました。

6月29日

 昼休みに、幼小部・中高部が合同で「ジャンケン列車」で遊びました。みんなキャーキャー言いながら楽しんでいました。集中学習もあと1日です。

6月24日

 球技大会が行われました。校舎がいつもと違うので心配されましたが、そんな心配をよそに、みんな球技に汗を流しました。

6月23日

 中高部図書委員会が幼小部の児童たちに折り紙を教えながら、一緒に楽しい時間を過ごしました。中高生たちも小学生たちも楽しそうでした。

6月20日

集中も始まり、土曜日の球技大会に向けてラジオ体操を始めました。この日は珍しくいい天気でした。

6月17日

集中学習が始まりました。球技大会に向けてTシャツ作りも始まりました。

6月10日

 幼小・中高合同の昼休み。中高部の朗読部のアクティビティーに小学生たちが訪ねてきました。そして中高部のお兄さん・お姉さんたちと交流しました。

6月3日

 水谷校長先生が、高1のクラスで「はじめていますか?」という題でお話しをしてくださいました。大人になってどう生きるかという内容で、高校生たちは真剣に聴き入っていました。

5月20日

高1・高2の学年間交流会がありました。お互いの共通点などを探して、会話をしました。

話題のドラマー、YOYOKAさんとそのご家族のバンド「かねあいよよか」が中高部でイベントを行いました。音楽の演奏や、YOYOKAさんへの質問コーナーなどがあり、最後は主幹や原田先生とのセッションがあり、楽しい、貴重なひと時を過ごしました。

綱引き大会

昼休みに綱引き大会がありました。校長先生も参加して、学年、男女を問わずみんなで盛り上がりました。

11月19日 フードセール

フードセールが開催されました。パンデミックで3年ぶりのフードセールとなりました。生徒たちは本当に楽しそうに、いろいろなブースで買い物を楽しんでいました。またこういう行事ができるようになったことを、本当に嬉しく思います!

10月22日 古本市

今年も古本市が開催されました。屋内・屋外の2か所に会場が設置されました。皆、朝からソワソワして時間が来るのを待っていました。

ゲストスピーカー(高等部)

高等部は朝学活でゲストスピーカーをお呼びして、将来の仕事についてなどについてのお話をしていただきました。高校生たちは真剣に聞き入っていました。