1月14日 正月行事

 お昼休みを延長して、保護者会主催の正月行事が行われました。用意してくださったのは、お琴の演奏、ぜんざい、竹馬、羽根つき、おみくじ、書初め、絵馬、福笑いやけん玉、だるま落としや射的もありました。生徒は、延長された昼休みを十分に使って楽しんでいました。

11月19日 スポーツ大会

3年ぶりのスポーツ大会でした。絶好のスポーツ日和の中、ドッジボール、バスケット、バレーボール、そして生徒会企画のリレーを楽しんでいました。級友たちの普段では見えない良いところを発見し、ルールを守ること、協力し合うことの大切さを改めて実感した1日でした。

11月5日 フードセール

生徒が待ち望んでいたフードセールが、お昼休みを延長してありました。生徒は、
嬉しそうにブースを回り、買い物を楽しみ、食事をしていました。

10月29日 ハロウィン

お昼休みに生徒会企画でハロウィンのコスチュームショーがありました。生徒や
先生が参加しました。

9月17日 古本市

この日は、保護者会主催による古本市が開かれました。お昼休みを延長しての実施
だったですが、生徒はいつまでも列を作って本を購入していました。

8月27日

夏休み明けの第1日目の全体朝会では、矢野教頭先生からお話をいただきました。

集中学習期間(6月14日~25日)

6月14日- この日の全体朝会は、今橋教頭先生のお話で集中学習の初日が始まりました。

6月15日- 集中学習2日目、中1は学年集会でゲームを楽しみ親睦を深めていました。

6月17日- この日は、学年交流で中1と中2がスポーツ大会で行う球技を競い合いました。

6月18日- お昼休みに生徒会が企画した「クラス対抗借り物競争」がありました。優勝は中学1年1組でした。

6月23日- この日は、高等部1年、2年の学年交流でした。パビリオンでゲームを楽しんでいました。

6月24日- 集中学習中の中学生の学習の成果です。それぞれの学年、教科が作品を壁に貼り出しました。

6月24日- この日は、生徒会企画の「紙飛行機大会」がありました。一番飛行距離が長かった
生徒は表彰されました。

6月25日- 集中学習の最終日の全体朝会では、校長先生のお話がありました。

6月22日- 図書委員会企画の「読書感想文講座」がありました。図書委員さんが読書感想文の
書き方のコツを生徒に講義していました。

集中学習初日から、11月に実施するスポーツ大会のためのTシャツ作りが始まりました。どの
クラスも覗いてみると、熱心にデザインし彩色していました。

4月30日 立会演説会

今日は、令和4年度の生徒会役員を決める立会演説会でした。立候補者は、それぞれの生徒会への抱負を語っていました。

1/25 十八番ショー①

生徒会企画の十八番ショー(一回目)がありました。お昼休みに、生徒は自分の得意とする演技をパビリオンで披露しました。参観者は盛大な拍手を送っていました。

10/20 ドッジボール大会

中学1年生がクラス交流のドッジボール大会を開きました。みんな楽しそうに交流を深めていました。

4/28 生徒会役員選挙・立会演説会

平成30年度の生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。立候補者の演説を聞いた後投票が行われ、7名の役員が選出されました。

2/10 図書紹介

図書委員会による図書紹介のビデオ上映会が行われました。新しく入った図書などの紹介やその関係のビデオを上映しました。

12/16 正月行事ミーティング

1月の正月行事について生徒会役員が保護者会役員の方々とミーティングを持ちました。内容や進め方についてとても有意義な話し合いをさせていただきました。

11/11 フードセール

今年もフードセールが行われました。みんな楽しいランチの時間を過ごしました。保護者会の皆様、ありがとうございました。

10/21 バレーボール大会

生徒会主催のバレーボール大会が、昼休みに開催されました。参加チームも観戦している人たちも、楽しい時間を過ごしました。

5/20 委員会活動

学級懇談会の間、生徒会を中心にして全校で活動が行われました。生徒会役員、図書委員長、学級委員の紹介などの後、全校でゲームをしました。今年度の委員会活動が活発になりそうです。

5/6 生徒会役員選挙

今年度の生徒会役員選挙が行われ、新役員が選出されました。生徒会発足にあたり、役員の挨拶がありました。